ライフトレンド

気になった情報を集めてお届け

体に優しく体重を落とす!サラダダイエットの効果とは

暖冬といわれた今シーズンでしたが、新型コロナウイルスの影響で自宅にいた時間が長かったですよね。

こたつやストーブの前でぬくぬく過ごしていた方も多かったと思います。私もその一人。

そして、春。

気づけば身体のあちこちに見覚えのないお肉が…(泣)

どうにかしたい!でもきつい・つらいのは嫌!!

そんな方に、お手軽に試していただける「サラダダイエット」をご紹介します。

今回は夜ご飯をサラダに置き換える方法です。

 

 

①サラダダイエットとは?

Photo by Dmitry Dreyer on Unsplash

置き換えには色んな種類がありますが、
今回のサラダダイエットは、

【夜ご飯をボウルにいっぱいの野菜サラダに置き換える】

ただこれだけです!とても簡単!!

このダイエットが長続きしたという人は、みなさん「簡単で続けやすいから」との理由を挙げています。

どんなにめんどくさがりでも、これなら続けられたという方が多かったようです。

《効果》

野菜は低カロリーなうえに、ビタミンや食物繊維など、女性に嬉しい栄養素がとても豊富です。

なかでも食物繊維は、体の代謝を高めたり、はじめに摂取すると後から体に取り込む栄養分の吸収を抑えてくれるという優れもの!!

体の中の余計なものが外に出てくれるので便秘予防にもなり、お肌もきれいになるという効果のおまけつきです。

また、よくかむことでお腹いっぱいに感じるのを早めます。

ということは?いつもより少ない食事の量でも満足するので、自然とカロリーも抑えられる…素晴らしいですね!!

今回は夜ご飯と置き換える方法をご紹介していますが、普段の食事の一番はじめにサラダを食べることでもいくらか効果ありですので、やりやすいやり方で試してみてくださいね!

 

②サラダダイエット食材の向き不向き

《向いている食材》

Photo by Dan Gold on Unsplash

では、どんな食材がダイエットに向いているのでしょう。

  • レタス
  • グリーンリーフ
  • 水菜
  • クレソン
  • 生で食べられるホウレンソウ

などの生野菜はそのままどんどん食べましょう。

なんでも新鮮が一番!お店でも生きのいいものを選んでくださいね。

生野菜にかぎらず、

などは、温野菜や蒸し野菜にして食べましょう!

ゆでるよりも蒸す方が、栄養が逃げてしまうのを抑えることができますよ。

野菜だけでなく、

  • 豆腐
  • 鶏むね肉
  • ささみ

などの、脂質の少なめなたんぱく質も時々一緒に摂った方がいいようです。

ダイエットをすると筋力まで落ちてしまいがち。
そこをしっかりカバーしましょう!

ここに挙げたものに限らずたくさんの種類を合わせれば、それだけいろいろな栄養素をとりこむことができます。

日替わりで中身を替えることで飽きずに続けられるところが、このダイエットのいいところだなと思います!

《不向きな食材》

Photo by Dan Counsell on Unsplash

糖質・脂質の多いものはダイエットには向きません。例えば、

  • かぼちゃやじゃがいも・さつまいもなどのイモ類
  • とうもろこし
  • 大量の人参や玉ねぎ
  • マカロニやパスタなどの小麦粉製品
  • 豚肉
  • チーズ

などです。

ポテトサラダやマカロニサラダ・・・ちょっと我慢しましょう!

無知な私は今回初めて知ったのですが、春雨の原料ってジャガイモなんですね!?

なんか、もっとさっぱりしたものから作られているのかと思っていたのでびっくりでした!

 

ということで、春雨も避けた方がいいと思います。

特にとうもろこしは、たくさん野菜の中でも糖質の量がとびぬけて高いです!

ダイエットとして食べるサラダなら、省くことをおすすめします。

 

気を付けるところはサラダの食材だけではありませんよ!

サラダといえば、必ずセットになるもの。
そう、ドレッシングです。

せっかくたくさんの野菜を用意しても、そこにたっぷりのマヨネーズをかけてしまっては全てが台無しに・・・。

マヨネーズをかけたサラダはとても美味しいのですが、ここは体の余分なお肉とさよならをするためにグッとこらえましょう!!

できるだけさっぱりとしたドレッシングを選んだ方が効果がより期待できます!

スーパーなどで売っているものの中には、意外と脂質や糖質が多いものがあるので要注意!よくチェックして買ってくださいね。

余裕のある方は自分でお好みのさっぱりドレッシングを作ってみてもいいかもしれません。

 

③サラダダイエットの注意点

Photo by Christopher Campbell on Unsplash

このダイエットで注意することのご紹介。

【間食をしない】

どんなダイエットでも当てはまりますね。でもこれがなかなかに難しい。
(仕事や家事の合間の大事な癒しの時間だから・・・)という方も多いはず。

わかります、私もそうです・・・。

まずは2日位を目標に頑張ってみましょう!

それが出来たらあと2日。次は3日。少しずつ増やしていきましょう。

【朝と昼をしっかりと食べる】

食事を抜くと一時的に体重が落ちます。が、それをすると体が「あまり栄養が入ってこないから蓄えておかなくちゃ!!」となり、脂肪を蓄えやすくなってしまうんです。

ですので、夜以外の食事はしっかりとバランスよく食べるようにしてくださいね。

【温かい食事をとる】

これがとても大事なことです!!

サラダダイエット最大の欠点は、体が冷えやすくなってしまうということです。

よく、体温が下がると基礎代謝(体の中の活動に使われるエネルギー)や免疫力が落ちてしまうと言われていますよね。

基礎代謝は加齢によっても落ちていきます。

これが落ちるということは、一日に消費する体内エネルギーの量が減ってしまう、つまり、エネルギーをあまり消費しなくなる、ということです。

「若いころと食べる量は変わらないのに、なんだか痩せなくなってきた・・・」の原因の一つが、この基礎代謝の低下によるエネルギーの消費不足なのです。

体が冷えることでも落ちやすいという、基礎代謝

防ぐためには、夜以外の2食で温かいものを食べてしっかりと体温を上げ、体内の活動を活発にしてあげてください。

ここを気を付けるかどうかで、ダイエットの成果も変わってくると思います!

 

④最後に

いかがでしたか?

いくつかの注意点はありましたが、基本的には取り組みやすいダイエットではないかと思います。

めんどくさがり屋の方、まずは2~3日から始めてみませんか?

これからだんだんと薄着に季節になっていきます。

サラダダイエットで体の中と外からきれいになってみてはいかがでしょうか?